ドローン2

2018年のときはiPadからTelloを操作していたので、該当iPadがどれかを探してデータをPCにコピーし、まとめて閲覧してみた。うん、DJI Mini 2とは二段とか三段ではなく、全く別次元のクォリティの違いである、ということが改めてわかった。
でもそれなりに値段が張るものなので、ちょっと空撮でもという場合以外の、操作の練習をしたり飛ばして楽しんだりはもっと安いもので済ませたい。とはいうもののあまりボロいものを買うのもイヤ。Amazonで探すとHoly Stoneという会社が結構色々出しているようだ。2万円弱で4Kカメラを積んだいわばFly More Combo的なセットが買えたりする。でもYoutubeのレビューを見ていると動作安定性もいまいちだし、ましてや動画は全然ダメ。これはジンバルがないこともあるけれど、たぶん撮像素子がダメなのだと思う。結局トイドローンにちょっと毛が生えた程度のドローンの中ではいまだにTelloが一番ましなようで、かなり残念。
Telloで遊んでいた時もTello2がでないかな、と願っていたけれど、今はもっと強く願っている。できれば、
・重量は100g未満
・飛行性能はTelloと同程度
・通信はラジコン用の無線で200-300m程度は飛ばせるように
・カメラの解像度をせめて1080pに
・画像の保存はSDカード内に
・ジンバルは無理としても電子式ブレ防止でブレを少なく
・カメラの角度を可動に(電子制御で重量オーバーするのであればいっそのこと手動でも可)
を2万円弱でだしてほしいな…なんて。

 

そういえば、Parrotというところが以前はドローンを出していたのだけれど、最近はどうなのだろう、と調べてみたところもうコンシューマ用のドローンは新発売していないようだ。最後に出したANAFIというドローンもどこも在庫切れだし、おそらくもうやっていないのだろう。競争は重要なのでDJIとタメを張ってほしかったのだが…。