Windows 11使いにくい

どうもやはりWindows 11が使いにくい。まず、スタートメニューが使いにくい。前にも書いたように、Windows95のままでよいのに。Windows 10も最初はタイルを多用した使いにくいものだったのが、アップデート毎にWindows 10の風味は残しつつWindows95というかWindows 7とほぼ同じように使えるようになった。
11もせめてオプションでそういうことができるようになって欲しい。
次に、設定が使いにくい。まだ古いコントロールパネルから完全に脱却できていないこともあるけれど、昨日はノートPCにテレビを接続して大画面で動画を表示しようとしたところ、インタフェースが完全に変わっていて、とまどってしまった。こういう小手先の所はいじらなくてよいのだけれど。
後、これは10もそうなのだけれど、ネットワーク関係が本当、使いにくい。これもWindows7のときのままでよい。

あと、原因不明ではあるが、TPM2.0もセキュアブートの条件もクリアして特殊なことをせずともアップデートしたマシンなのだけれど、動作が不安定になったものがあり、原因不明のブルースクリーンが出たりする。でも昨日Realtekの何のドライバか分からないけれど、更新してからは安定化したかも知れない。

というわけで、最近職場にいくつか新しいPCがきたのだけれど、当分11にアップグレードするつもりはない。