テイルズオブグレイセス エフ - 完了

ラスボスもレベル上げせずに二回目の挑戦でなんとかなった。

で、このくらいテイルズシリーズを遊ぶとそれなりに何かがわかるような気がする。

FFで最後まで行ったことがあるのが、10, 9, 11, 12, 7, 13, 8, 4, 15, 13-2, 13-3あたりか。

で、FFはゲームごとにかなり違っている。7から9までは疑似3Dだったのが10でフル3Dになり、バトルもゲームごとに全く違う。11はMMORPGなので違うなんてものじゃない。12も独特。

それに対してテイルズは、もちろんゲームごとに違いは作っているものの、ある意味金太郎飴的なところはある。軌跡シリーズほどではないけれど。

なのである意味テイルズは安定している。ストーリーはいまいちなものが多すぎるけれど、アクションであり、それがそれなりに面白ければthe srory is second to the battle systemなわけで、まあ許せる。

結論としてはどちらも新作が出る限りは遊んでみよう、というもの。