CloudReadyかぁー

前にも書いたように、Windows11がすごい勢いで切り捨てを行うようなので、PC界隈は騒然としているように感じる。

でも、だからといってChromeBookというか、そのオープンソース版(?)で手元にあるPCにインストールできるCloudReadyが代替になるのか、というと個人的には疑念を抱かざるを得ない。この記事ではCloudReady、つまりChromeBook化が素晴らしい、ということなのだけれど、ChromeBookって基本Web surfingしかできないよね?いや、Webアプリもあるけれど、せいぜい簡単な文書や表計算だよね?

例えば、本日はスクリプトで生成した25GBくらいのテキストファイルをSQLite3に食わせて、あれこれ検索し、とても有用な一日を過ごせたと感じているのだけれど、ChromeBookもCloudReadyもそんなことはできないよね?

Webでしかあれこれできないのであれば、iPadなんとか、とかiPhoneなんとか、とか、Android系のケータイやタブレットでもよいのではないか、と。

本日はウィスキー系の飲み物が切れた代わりに安いred wineがドバドバ注ぎ込まれている。あぁ、ヤヴァイ。