TOV

テイルズオブヴェスペリアの頭文字をとってTOVということらしい。

テイルズシリーズなるものがあることは知っていたものの、これまで未経験。

たぶんセールスかなにかで買ってみようかと思って買ったのだろうが(覚えていない^_^;)、Just Causeシリーズもそこそこ飽きてきたし…ということで遊んでいる。

よく知らないがSOともなんらかのつながりがあるように言われているようで、しかしSO4,5に比べると戦闘がとにかくストレス。いや、ストレスと言うかいまいち面白くない。救いはオートモードがあるところで、雑魚戦はオートモードにまかせてちまちまとレベル上げをしている。面白くないと感じるのは何かとラグを感じるところで、□ボタンで防御をしようにもワンテンポ遅れて防御姿勢に入るので実際にはほとんど役に立たない。攻略サイトによるとリタの攻撃魔法は最強ということだそうだけれど、リタをメインにして魔法を使うと詠唱時間が長い割には攻撃結果の爽快さにかける。

ということでたぶんストーリーの半分以上には進んでいるけれど未だに最適な戦闘方法もわからず、ボス戦がきついので、直前にオートでレベル上げしてボス戦はなんかわからんが乱打でなんとかしのいでいる。

とあれこれ否定的なことを言っているもののストーリー的には結構面白いと思っている。街の構造もごく単純で迷わないのもよい。はてさてエンディングまでたどり着けるのやら。