メールがなんとかならないか

たぶんこれは多くの人が思っていて、でも妙手がないから改善されないことなのだろうと思う。

メール受信数が多くなってくると、受信トレイに受信したままにしておくとあっという間に流れてしまい、そもそも気づかないことが多い。そのため、フォルダを作り、フィルターを作って目的別のメールに気づきやすくするわけだが、長年使っているとフォルダの数が増え、しかもフィルタ条件が微妙に重なってしまう。

例えばAさんからのメールがAさん単独から来た場合にはPフォルダに分類されるけれど、BさんがCcに入っている場合にはQフォルダに分類される、なんてことが起こってくる。

こうなると、即判断して返信しないともうどこのフォルダに入ったのかわからなくなる。そしてメールが来たことも忘れてしまう。それゆえ長時間返信を怠ってしまい、後で怒られる、ということは何回も経験した。

かといって分類しないとやっぱり流れるし、本当どう解決すればよいのかわからない。