2023-02-13から1日間の記事一覧

WebDAVの認証をOpenLDAPで行う

まだ完全ではないけれど、一応LDAP認証でログインできたので忘れないうちにメモ。ちなみにOSはUbuntu22.04。まずはLDAPのインストール。ついでにコマンドラインのクライアントも。それにしてもなかなかブラックなコマンド名だこと。 sudo apt install slapd …

二ノ国 白き聖灰の女王

PS3の内蔵HDDをSSDに換装したついでに、昔PS Storeで入手したソフトを色々ダウンロードしたのだけれど、その中にあったもの。 二ノ国はどうも評判がよくない、という先入観があって全く手を付けていなかったけれど、今のところはまあまあ。ちょっと色々とペ…

知らなかったMZ-5500

いや、当時目にとまらなかったはずはないのだけれど、全然記憶にない。1984年にこういうものを発売していたとは。MZ-700やMZ-1500なら知っていたけれど。後はシャープと言えばやはりポケコン。PC-1350は長らく使っていた。というか一応今でもスイッチは入る…

C/C++

昔から使えるようになりたいな、と思いつつほとんどマスターしたことがないC/C++。特にPerlとかPythonでデータを処理するとき、もっと高速にしたい、と思ってパラパラと調べるのだけれど、えっ、こんなものから自作しないといけないの?というところでつまず…