LibreOfficeをソースからコンパイル

ここを参考に必要なものをインストール・ダウンロード。
次に、

/cygdrive/c/sources/libo-core/autogen.sh \
             --with-external-tar=/cygdrive/c/sources/lo-externalsrc \
             --with-junit=/cygdrive/c/sources/junit-4.10.jar \
             --with-ant-home=/cygdrive/c/sources/apache-ant-1.9.5 \
             --enable-pch --disable-ccache \
             --with-jdk-home=/cygdrive/c/jdk-11

途中で、JDKのHomeディレクトリが設定されていないと出てきたので、上記最後の行を追加したところ、エラーなく最後まで進んだ。
ということでmake。

/opt/lo/bin/make gb_COLOR=1

今、まさにコンパイル中で、果たして最後までエラーなく完了するかどうか…。

そういえば、WindowsDefenderに妨害されたので、除外フォルダ指定はした。
それにしても途中でかなりダウンロードが行われているけれど、最初にgithubからダウンロードしたものは何だったのだろう?

 

……そして数時間後、特にエラーもなくコンパイルが終わっていた。

なので、

instdir/program/soffice.exe

を実行すると、何事もなく起動。う~ん、すごいというのかなんなのか。

ま、でもほんのちょっとどこかいじれば自分だけのLibreOfficeになるのかと思うと、それはすごいことなのかも。といってもコアな人たちがもう大きな機能追加はできないみたいないことを言っているようで、きっとエラく複雑なプログラムなのだろう。

 it is increasingly difficult to develop entirely new features, so most of them are refinements or improvements of existing ones

だそうだ。