Vagrant Story

よく覚えていないけれど、当時誉めそやされていたのでつい買ってしまったのであろうVagrant Story。今も最後のバージョンのPS3が残っているので、ディスクを入れて遊び始めたけれど、う~ん、ちょっとキツい。そこそこ進んだところで、こちらは8-9のダメージしか与えられないのに、向こうは100近いダメージをくらわすボスに遭遇してあえなく敗退。当時はグラフィックがすごい!と言われていたようなのだけれど、いや、このポリポリのジャギジャギで文字も読めないグラフィックはきれいとは到底思えず、おそらくCRTのにじみがあったからこそ成り立ったのではないか…と思われる。

マップ構造の単純さや、いまどきとしては劣悪な操作性から、グラフィックだけきれいにしても失敗するだろうけれど、かなり労力を投入してリメイクしてほしい、とは思っている。