BS4K8K

最近、またPC上でテレビ番組を録画するようになり、毎週金土日のどこかでその次の一週間分の録画予約などをしている。
再開したのはPLEXのUSBチューナを買ったからで、いや実はすでにこれまで二台持っていたのが、1チューナバージョン→2チューナバージョンと買って2チューナバージョンが壊れてしまい、ほそぼそと1チューナバージョンを使っていたものの、しばらく使用を中断しているうちにチャンネル設定がうまくいかなくなっており、PCの調子もよくないたま放置していた。それが再びやる気を出して2チューナバージョンを買い直したところから比較的熱心に使うようになった。
さて、その中でNHKの「テレビ新次元 4K 8K放送まもなくスタート!!」とかいう、もう完全に自己宣伝だと言うことが分かっているのだけれど、一応見てみるかと言うことで録画した番組があった。確かにどこかで見た8Kはすさまじかったけれど、それに見合うコンテンツが今後出てくるのか、ということが問題と思う。数ヶ月前に40型のFullHDテレビが壊れて、40型の4Kテレビを買い直したが、4Kコンテンツすらほとんどまともなものがない現状で果たして8Kなんてどうなるのだろう。
それはともかく、BS4K8Kを視聴しようと思った場合に何が必要になるか調べてみたところ、対応チューナとは当然として、もしかするとBSアンテナも新調しないといけないようだ。いや、「従来のアンテナ設備でもNHK・民放6チャンネル分の視聴が可能」ということなのでひとまずはそこの投資は不要なのか。
後は自分の部屋のTVが未だに1366x768なので4K TVに買い換えるか、という話である。
ちなみにTVRockのチャンネル設定は未だに完璧ではなく、NHK BS1が録画できないことがときどきある。本当難しい。