DELLのとあるノートPCのトラブル

あえて型番は書かないのだが、昨年職場で購入したDELLのノートPCがある。第八世代のCore-i7が搭載されており、大きさの割には非常に処理能力が高く、重宝していた。ところが、数か月前から放置しておくとハングアップし、WHEA_UNCORRECTABLE_ERRORというメッセージの出るブルースクリーンで落ちるようになった。特に変なアプリなどインストールしていないはずなのに困ったものだ、と思いつつ、ちょこちょこ使っている分には使えているのでそのままにしていたところ、10分も放置するとこのエラーが頻発するようになり、ついにDELLのサポートに連絡し、あれこれやりとりを行った後に、ついにハード故障の可能性もあるかもしれないので引き取ります、ということになった。そして本日戻ってきたのだけれど、現象が再現できないのでOSを再インストールしたのみでハードはそのままお返しします、という内容だった。え~っ!あれだけ高い再現率で再現できていた症状なのに、そんなアホな、と思ったのだけれど、ひとまずこれまで再現できていた条件にしても確かに再現しない。Windows10のバージョンも一時は疑ったのだけれど、最新の1803にしても再現しない。ならば、とエディションの変更も行ったのだけれど、少なくとも現時点では再発しておらず、一体あれは何だったのだろうか。