トラブル追い打ち

なんとMBPmid2012が壊れてしまった。MBP2016のバッテリの調子が悪いために、修理中の代替機としてresurrectしたばかりだったのだが、昨日帰宅してさてバックアップを取ろうか、とフタを開けたところスリープから起きない。あれ、と思って電源ボタンを押してみても全くつかない。10秒間の長押しの後に電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない。明日になればなんとかなっているかも、とかすかな希望を託して寝て今朝起きてから同様なことをしてもやはり何の反応もなし。ということでマザーボードか電源がお亡くなりになった印象。データの大半はDropboxで同期させているし、TimeMachineへのバックアップもそこそこ行っているので、データ喪失の心配はそうはしていないのだけれど、さてどうしたものか。経費的な面からはいまさらなMacBook Airを買ってSSDを換装かな。MBPmid2012の修理代は出して貰えそうにないし。

 

さてすっかり壊れたと思っていたMBPmid2012だが、なんとACアダプタを外してしばらくして電源ボタンを押したら素直にスリープから覚めてしまった。一体何だったのだろう。確かにこのACアダプタは以前からあまり調子が良くないのだが。ということでまずはACアダプタを交換して様子を見ることとした。