2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SIMフリースマホ

SIMフリースマホの選択肢が増えてきた。値段のレンジも非常に広く、2万円を切るものから高いものは10万円を超えるものまで…選択肢が増えて消費者の勝利!と書きたいところだが、実際はどっこいそうはいかない。というのは、本来SIMフリースマホはキャリアとは…

怪しい怪しいAmazonレビュー

頭が痛い問題(?)である。特にPCのアクセサリ(ケーブル等)を買おうとするとレビューを頼りたくなるけれど、どうにも信用できない。最近いくつか購入しようとして気づいたことがある。 ・同日に☆5つのレビューが多数ある・☆5つの評価をしたレビューアーがその…

Ubuntuのバージョンとアプリのバージョンの不自由な関係

タイトルだけでは分かりにくいが、例えばUbuntu 16.04だと現時点でもデフォルトでインストールされるRのバージョンは3.2.3である。Thunderbirdにしてもいまどき52.9.2と最新バージョンの60.0からは大きく遅れている。特にRはBioconductorのバージョンとリン…

仕事でタブレット

よく雑誌などでタブレットで仕事ができる、と書いてあるがどうにも信用できない。いや、実際にそれで仕事をしていますという個人を疑うわけではないが、雑誌記事で誰でもPCと同じように使えますよ、と書いてあるのは眉唾ぐっしょりでイヤな感じである。実際…

NASにTimeMachineでバックアップ

無線LANでしか使わないMBAであり、しかもTimeMachineに使えるHDDが余っておらず、なおかつNASにはそこそこ空き容量がある、という状況なのでそこをTimeMachineのバックアップ先としたい。自分の備忘録を兼ねて方法を記す。 前準備として、バックアップしてお…

BS4K8K

最近、またPC上でテレビ番組を録画するようになり、毎週金土日のどこかでその次の一週間分の録画予約などをしている。再開したのはPLEXのUSBチューナを買ったからで、いや実はすでにこれまで二台持っていたのが、1チューナバージョン→2チューナバージョンと…

Podcasts

以前に書いたと思ったが、下書きだけしてそのままページを閉じてしまったのか、探しても出てこない。仕方がないので再度書いてみる。 今でもpodcastはいくつかを視聴していて、最初のころがCNETのBuzz Out Loudだったと思う。既に終了して長い時間が経ってし…