TN液晶

先日も触れたIdeaPadであるが、やはり採用している液晶のタイプのためにかなり見にくい、というか醜い。
これはTN液晶、というものだそう。
PC用の液晶でまず間違いないのはIPSというタイプ。これはコントラストも横から見た時の色合いも問題ないことが多い。たまに例外もあるけれど。

で、最近自分が買っているTV用の液晶はVA型が多い、これは横から見たときの色合いは変になりがちなのだけれど、正面から見たときのコントラストが鮮やかなようでTV用途にはピッタリ。そしてたぶんコストは安め。

さて、TN液晶がひどい、ということをかいてきたのだけれど、確か自分で初めて買った新品のノートPCがPowerBook540cで、調べてみるとその液晶がTNタイプなのである。
当時はSTNというさらにコストが安い液晶があって、これは本当にひどかった。
でも上等だと当時思っていたTN液晶が、実はこれほどひどいものだとは…ちょっとショック。

ちなみに、からくりはよくわからないのだけれど、当時、Apple製品はある時期になると50%引きとか信じられない値段でいわゆる「バッタ屋」で販売されることがあり、確か自分が購入したものもそういう品物。