ライザのアトリエ

アトリエシリーズがあるのは知っていたし、昔、フリープレイで落としたものを遊び始めたこともあった。
しかし、何をすればよいのかもわからず、バトルも大して面白くないので放り出していた。

今回、たぶん同一主人公の3作目が出る、という記事を読んだのがきっかけだろうけれど、興味を持ったのが、ライザのアトリエ。
3作目が出るということはそれまでの作品が高評価であったことの証。さらにちらっと読むとバトルもリアルタイムになって面白くなった、ということも書いてあった。これは重要なポイント。

ということで、どこかのセールのタイミングで1と2を買い、1は終え、2も後半にさしかかったところ。

1も2も難しいのは調合。ストーリー通りに進んでレシピが出てくることもあるけれど、重要なところでわからないことが多い。
あとは強化にはジェムが必要なのだけれど、どうすれば効率よくジェムが稼げるかを独力で発見するのは無理。

一方、ストーリーはどちらもさくさく進むし、まあゲームなりのシナリオではあるけれど、割と受け入れやすい。

バトルは確かにリアルタイムに進むのだけれど、さほど戦略性があるようには見えない。ただ、これはEASYモードで遊んでいるからかもしれない。なので、まあまあ。ちょっと単調。