XCDE-2

難易度が結構シビア。Casual Modeにしているのにちゃんとレベル上げしないと死ぬ。
あと、落下して死ぬ。
よく、ジャンプもできないし、見えない壁があって自由に行けないゲームに対して手足を縛られたようなイラつきを感じるけれど、あれはあれで理由があるのだな、と思った。
それとバトルは確かに大技や連携で大きく削れるのが面白いように感じるのだけれど、実際の所忙しすぎてひたすらボタンがアクティブになるのを待ってアクティブになった途端押す、ということをやっているだけだ。あと、未来視のシステムは便利なんだか不便なんだかよく分からない。
ストーリー的には、これはゲームのストーリーは往々にしてそうだけれど、完全にしっくりは来ない。
グラフィックは元がWiiのリマスター版ということもあってポリゴンもテキスチャも粗いけれど、50インチの画面で遊んでいてそう気にならない。