やっぱり「Pytorchによる発展ディープラーニング」分からん

興味のある7、8章のコードは全て動かせたし、大枠として、
・データのロード
・ディープライニング用の仕組みの構築
・学習
・検証
という流れも分かったように思うけれど、仕組みの構築のところがどうなっているのか、この本だけでは理解できなかった。
ということで、Amazonでの評判もよさげな「最短コースで分かるPyTorch&深層学習プログラミング」のKindle版を購入して学習中。
こういう本にありがちなGoogle Colaboratoryを使ってやっていきましょう、というのを無視してなんとかローカルWindowsマシンで動かそうとしている。
Linuxコマンドは適当にやり過ごし、足りないモジュールをインストールし、文字コードに気をつければなんとか成りそう…と思ったけれどやはりエラーが出る。ひとまずローカルの環境をColaboratoryと揃えてみよう。まず、Pythonを3.7.xにして、以下のバージョンのPytorchをインストールする。

 

pip3 install torch==1.10.0+cu111 torchvision==0.11.1+cu111 torchaudio===0.10.0+cu111 -f https://download.pytorch.org/whl/cu111/torch_stable.html

 

しかし、Windows用のpre-built binariesには上記のバージョンのtorchvisionがないらしい。う~む、また別の方法でエラーを回避するか…。

 

結局、Colaboratory上で

!pip list

を実行し、インストールされているライブラリの一覧を取得し、加工してWindows上でできるだけ多くをインストールしてみた。今のところバージョン合わせまでは面倒なので、パッケージ名だけ同じものをできる限りインストールした。インストールできなかったのは、

en-core-web-sm
fix-yahoo-finance
ideep4py
jaxlib
rpy
screen-resolution-extra
xkit

あたり。でもこれで当面出てきたエラーは解消できた。なぜかはよくわかっていない。