中古車って意外と高い いや車全般的に高い

そもそも車を買ったことが生涯にまだ一度しかないのであるが、そろそろ二度目を、と考えている。
しかし、新車のオンライン見積もりを取るとどの車も驚くほど高い。
まず、軽が高い。いや、なんで軽がこんなに高いの、と驚くほど高い。
次にコンパクトカーが高い。いや、なんでこのクラスの車がこんなに高いの、と驚くほど高い。
さらに今はやりのSUVに至っては、まずデカい。カローラクロスって、いやこの車格はカローラじゃないでしょ、ってくらいにデカい。当然値段も高い。

というわけで中古車をネットで見ているのだけれど、別に激安ってわけでもない。ま、このあたりは価値観の問題なのだろうけれど、テクノロジーを売りにしている商品は-exp的に価値を落としていくのが当然と思っているのに、現実はどうやらそうでもないようだ。もちろん車種ごとにかなりの違いはあるけれど、例えばフィットの発売8年以内、走行距離5万キロ以下、修復歴なしで検索すると一番安くて支払総額65万円らしい。意外に高いなー。これだけ払えば最新・最高級に近いMacBookProが買えると思うと余計に高い。

ああ、どうしようか、かなり迷っている。