MacOSX 10.7でrubyをソースからビルド

Ver.2系の最新安定版をコンパイルすると、何やら宣言されていないidentifierを使っているとかでエラーで止まる。

ならば、と思いVer2.1.3というのをたまたまダウンロード・解凍し、なんとなく

 

autoconf

 

とやると、エラーが出ない、つまり然るべき設定ファイルが元々ある、ということか。

で、そのまま

 

./configure

 

とやると、何故かコンパイラーとしてclangが選択されている。まあ、いいか、と思って、次に

 

make

 

とやると、最新安定版では出ていたエラーが出ないようだ。しかし。

 

linking miniruby

 

というところでCPUパワーを使いまくりのまま数分が経過。通常、こういうことはないので、調べると既知の問題らしい。なので、そこから0.03バージョン離れた2.1.6をコンパイルするとうまくいった。

ちなみに、gccを使うとやはりコンパイルできない。う〜ん、なんだかややこしい。