GroupSession

最近、SlackとかTeamsを仕事のプラットフォームとして使うことが浸透してきたようだ。でも個人的にはどうにも使いにくい。昔のサイボウズとかは使えた気がするけれど、ただ機能的にはSlackとかには全然及ばないか。サイボウズで何ができたかもよく覚えていない。

で、とりあえず無料で使えるサイボウズみたいなものがないか探すとGroupSessionなるものが見つかった。プログラム本体はTomcat上で動くので、deployは簡単。

ただし、Tomcatのバージョンが新しいとダメなようで、バージョン10未満で最新のものを使ってみた。

さて、deploy後、

http://localhost::8080

とかで確かに起動できるのだけれど、これを実際に公開しているWebサーバ上で動かす場合、8080ポートへのアクセスを許可してもらい、なおかつユーザにわざわざポートを指定してもらわないと行けない。

これは面倒なので調べると、Apache2との連携ができるようで、それはここに書いてあった。しかし、書いてあるとおりにconfファイルを書き換えてもうまく動かない。ログを見ても何がおかしいのかはよく分からない。でも他を調べてみると、どうやらApache2のconfファイルにおけるProxyPassの書き方が

 

ProxyPass /gsession/    ajp://localhost:8009/gsession/

 

とすべき、ということが分かり、このように書き換えるとひとまずは

 

http://localhost/gession

 

で起動するようになった。めでたしめでたし。