UbuntuでLaTex

ふだんはmacOSを使っているが、ときにWindowsマシンしかないことがあり、Dropboxを介して同じファイルを編集できるものの、やはりどうしてもWindowsはフォントが見にくくてしょうがない。

そのためUbuntuだとそれなりに見やすいフォントで編集できるのではないかと思い、試している。TexLive2020はコマンドラインで無事インストールでき、さて、馴染み深いTexShopを使ってみようかと思ったが、あにはからんやUbuntuにはない。検索すると、

Texmakerというのがあるらしいのでインストールしてみる。日本語を使えるようにするには少し設定をしなくてはならないけれど、うん、普通に使えるし、フォントも見やすい。ただ、dvi→pdfが自動ではできず、別途コマンドラインで変換しなくてはならなかった。もしかするとファイル名に日本語が含まれているからかもしれない。

でも本命は13インチ4Kディスプレイを持ったノートPCにUbuntuをインストールしてスケーリングされた美しいフォントで編集すること。しかし、これ(PCへのUbuntuインストール)がなかなかうまくいかない…。

 

実はDropboxのオンライン版がUbuntuにはなく、そこが別のネックになっているのだが…。