FFVIIIリマスター

そういえばそのようなものを以前に購入していたのだった。でも遊び始めてすぐに、これはキツいな、と感じて止めていた。今回、他にやるゲームもないので再開するかと始めたものの、とにかく無駄に時間がかかる。まあ、昔はこれこそが面白かったのかも知れないけれど、明らかにただ時間を引き延ばしているだけのバトルはさすがにイヤだ・・・と思いつつ、そういえばリマスターって遊びやすくする仕掛けを入れ込んでいたような?と思い出して検索すると、
・3倍速
・削られたHPをすぐに回復
・エンカウンターなし
が使えることが分かり、かなり進めやすくなった。ただ、HP回復はさすがに0で戦闘不能になった場合にまでは効かず、結構苦労するボス戦も。

で、このペースで行けるのであれば続けられそう。
因みにオリジナルのFFVIIIも遊んだ記憶があるけれど、確か順番としては9→7→8と、9が最初でその後に7に戻り、その後で8だったと思う。その頃は主としてPCでゲームをしており、ゲーム機なんて性能低くて面白くないでしょ、と思っていた故、PSを買ったのがFF9の頃だったように思う。そして8はチートセーブデータを使ったのではなかったかな。当時まともに時間を掛けて遊んだわけがない。

 

それにしてもFFVIIIはやはり分かりにくい。敵は倒すべきものなのか、ドローすべきものなのか迷うし、どうやらレベルは余り上げてはいけないようだし、ジャンクションという単語が意味分からないし、せっかくジャンクションしてもイベント毎に外れてしまい、再設定しないといけないし。