Windows Updateがやりやがった

いつものごとく頭にきまくりである。朝からずっと走らせていた処理がWindows Updateの再起動によって全てパーである。しかも「なんかダメだった気もする」と思いつつ、コントロールパネル - 管理ツール - サービス - Windows Updateを停止し、無効化もしていたのに、いつの間にか再有効化させてこの仕打ちである。確か今度の大型アップデートではある程度緩和策が盛り込まれるということも読んだ気がするが、やはり根本的にWindows Updateを自分の意志でぎっちり止めたい。同じことを考えている人は当然いて、怒りの質問とそれに対する答えがあったのでひとまず試してみることとした。

windows 10 windows update keeps turning it self back on after i turn it off
https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-other_settings/windows-10-windows-update-keeps-turning-it-self/323c832e-119f-4552-8641-474acbd3dcff

コントロールパネルで停止するところまでは同じである。特に無効化をせよとは書いていない。
代わりに、Windows Updateの「ログオン」パネルでユーザ名として
\Guest
を入力し、そしてパスワードを空欄にしておけ、ということらしい。これで停止から再始動するたびにエラーとなって再始動を阻止できるという理屈のようだ。
これで数ヶ月様子を見てみよう。とにかく勝手なWindows Updateによる再起動は腹が立つ/頭にくる/怒り心頭である。
・・・と書いた直後に上記の処置をした別のPCが勝手に再起動した・・・。呆然。