おなか大爆発

といっても本当に爆発したわけではない。今朝3:30AM、便意と共に目が覚めた。いや便意ではなく、放屁だった。それも盛大な。その後も何度も爆発的な放屁が続き睡眠を妨げられること著しい。そういえば昨日はくしゃみを連発して風邪を引きかけた感じもあったし、ついでにおなかの調子も悪くなったかな、と思いつつうとうとしていたのだが、やがて昨日の昼のカレーの付け合わせとしてらっきょうを6-7個食べたことを思い出した。らっきょうはフルクタンという糖を含んでおり、乳酸菌がこれを分解して大量にガスを放出するらしい。ある意味では整腸作用があってよいことなのだが、度を過ぎてはおなかが大爆発するのである。これからは一度にらっきょうを食べる数を減らそう。