2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HaikuOS

記憶が曖昧なのでwikiなどで調べてみると、1994年にAppleは互換機をみとめる戦略を打ち出し、1995年には実機が次々出た。個人的にはワクワクする展開であったが、結局Appleの業績向上には結びつかなかったようで、1997年に方針転換で互換機戦略は撤回された…

ヴェーダ、ウパニシャッド

突然だけれど、ヴェーダやウパニシャッドについて少し興味がわいて「ヴェーダからウパニシャッドへ」等という本を買って読んでみた。 突然というか、ちょっとは教養ぶって世界史の教科書を読んでみたりなどしているのだけれど、やはり教科書はすべてが表面を…

TOB完了

ってやはり敵対的なんとかではなく、Tales of Berseriaなのだけれど。 以前に書いた復讐動機の弱さについては物語の造形上のしかけなのだと了解でき、最終的な落としどころもまあ、そんなものかな、という感じ。ただ、エンディングの絵図はちょっと…と思わな…

海外スマホの対応バンド

海外スマホの対応バンドを見ていると、ほぼ同一モデルで結構対応が違ったりするのが謎。例えば、中国専用モデルのRedmi K40がグローバル版のPOCO F3になると対応バンドが大幅に減る。グローバル版で販売地域が広がるのに。 何か電波規制的な問題であまり広げ…

復習ではなくて復讐

TOBにおける主人公の行動動機が復讐なのだけれど、イマイチ響かない やはりゲーム進行の中で復讐に至る物語を語らず、オープニングアニメ数分の中で語ってしまっているからだろう ま、でも、際だったキャラを集めて戦闘もそこそこ爽快なシステムとしてまとめ…

UbuntuでLaTex

は結局しないままになりそう。やっぱりDropboxのクラウド版がないのが大きいのと、これまで10年以上、Windowsとdual bootにしているPCでUbuntuをメインに使うようになったことがない、という経験からだ。 それ以上に、先日問題にしていた画面フォント問題はW…

ということでTOB

といっても敵対的なんとかではなく、ベルセリア TOVはやっぱりどうしても戦闘がつまらない ゼスティリアとかいうものあったけれど、こちらは評判が悪いのでパス で、TOBはまずカメラがフリーアングルになったのがよい。やっぱり時代的な問題かな。でもSO3はP…

TOV続き

相変わらず、ボス戦はきつい。帝都に戻ってきてたぶん終盤近くになってきたと思うのだけれど、ダンジョン内の敵がまだまだ強い。これまでの経験からすると、ボス周囲の敵がある程度楽に倒せるところまでレベルを上げられればボス戦もそこそここなせるけれど…

Just Cause 3

JC4のAmazon等でのレビューを読むと3に比べてグラフィックが汚くなった、ということを言う人がいる。自分は4→3と遊んで、3がすごく美麗だと感じたわけではないが、4と比較すると3は確かに処理落ちがしょっちゅう発生する。 というわけでPS5でJC3を遊んでみた…

PS5

がやってきた。 ソニーストアの抽選に当たったのですかさず入金したのだが、入金してからものが届くまでに約1か月かかった。 現在はどうやらPS4からの移行で時間がかかっているらしいが、血中アルコール濃度が高すぎて明日はもはや何も覚えていないだろう。 …