崩壊スターレイル - 3 -

一気にクエスト類をこなしてなんだかやることがなくなってしまった。

このゲームはとにかく説明が長い。長すぎる。長すぎるのでほとんど飛ばしてしまう。飛ばしてしまうと分からない。なのですごく説明されているはずなのだけれど訳が分からないまま進めている。

でもようやく全体の流れが分かってきた。かなり後半になってからなのだけれど。

それと、やはり元が中国のゲームということがあり、全く知らない漢字が出てくるし、字自体は分かるけれど、こんな言葉知らない、というのもしょっちゅう。

存護というのは字面だけからは意味が分からない。でもどうも調べても中国語にもこの言葉はないような感じでもある。

一方、人名として出てくる停雲も、こんな漢字の組み合わせがあるものか、と思って調べたところ陶淵明漢詩に出てくるらしい。

 

停雲思親友也 樽湛新醪園列初栄 願言不従歎息弥襟

 

で、停雲は立ちこめる雲という意味らしい。