PostgreSQL

最初に慣れ親しんだデータベースはFileMakerPro。これは本当分かりやすい。逆にAccessなどは当時分かりにくかった。そのあとでAccessも使うようになったけれど、使いこなすには至らなかった。

そのあとがMySQL。これは最もポピュラーだから。でも意外とMySQLは制限があれこれあるのが面倒。今ではもっと緩いのかもしれないけれど、一行当たりのデータ量とかが意外と制限きつかった。

そのあとで使い始めたのがSQLite3。これはマルチユーザの書き込みは保証しないけれど、シングルユーザで使う分には非常に扱いやすい。何せユーザ認証すらない。なので、データをこねくり回すのには都合がよい。

で、一部(?)の人が愛用するPostgreSQL。う~む、いいシステムなんだろうけれどまた覚えなくてはならないことがあり、面倒。でも仕方ない、学習するしかない。