6億年後に海が消滅

ということをチコちゃんに叱られるで言っていたが、どうやら地球がさすがに冷えてきて、今までは地殻活動でマントルに取り込まれた水分が火山活動を通じて地表に戻ってきていたのが、だんだん冷えるために火山活動も少なくなり、地表に戻されることなくマントルに取り込まれたままになってしまうためだ、とのこと。

これは火星に水がないことの説明としても使われるようで、火星に昔は水があったのに今はないことの説明として

・地球よりも小さいために早々に冷えて鉄・ニッケルコアの対流がとまり、地磁気が発生せず、太陽風から守られることなくはぎとられていった

というものがあり、それに付け加えて上記と同様に地殻に取り込まれたまま戻ってこなくなったのだ、という説明がなされる。