あれ、初だっけ?

中国初の国産オープンソースOS「開放麒麟」リリースという記事があったけれど、もうずいぶん前から何回も開発しました!という発表を聞いている気がする。

でも問題はこの上でどれだけエコシステムを形成できるか、というあたりで、まずは間口が広く、奥が深い開発環境がないとなかなか難しいようにも思う。WindowsはMSが開発する前はDelphiという素晴らしいツールがあり、あとはやはりVisualBasic6.0が非常に素晴らしかった(シロートのとっつきもよく、かなりミッションクリティカルなシステム開発にも利用できた)。今だとVisual Studioでビルドされたプログラムのパフォーマンスがいまいちと思うときはあるけれどおおむね優秀だし、VisualStudioCodeも大好評。

macOSXcodeが間口が広いとは言えないし、ObjectiveCというCはCでも変わり種か、Swiftという独自言語かを使わないといけないのも狭き門とし立ちはだかっている気がする。一応VisualStudio for Macというのがあって、C#で書けるようなのだけれど、解説本にロクなのがない…。ちなみにC#はほぼJavaなので、なんというかSwiftに対して感じるいらつきを感じることが少ない気がする。

 

そのほかの課題としては最低でもOffice系の国産化とか。