Blackview MiniPC MP60

久しぶりに帰省するのを機に、実家にもPCを設置することとした。
というのは、ちょっと大きいファイルとかをやりとりするのに、メールでは不便だから。
しかけとしては実家に設置するPCを起動時にVPNにつながるようにしておき、同じVPNネットワークに自宅からも接続するようにする、というもの。
そのために題名にあるBlackview MiniPC MP60なるものを購入してみた。
色々と設定をしたりSSDを入れ替えたりしたために予想以上にセットアップに時間がかかってしまったが、一応完了したものと思う。
ヘッドレスで持ち帰り、実家のネットワークにつなぐだけで動くはず。

 

ちなみに、中を開けてみると本当にコンパクトで、もうちょっと頑張ればRaspberryPI並みに小さくできそう。ただ負荷を掛けたときの発熱が相当なものなのでやっぱりムリかな。でもWindowsを普通にインストールできるのは大きい。