GoPro Hero8

別にマウンテンバイクを山の中で乗り回すわけでもスケボーをするわけでもサーフィンをするわけでもないのについつい買ってしまったGoPro。

現行版が10なのですでに二世代落ちなのだけれど、ネットで検索してみると10はCPUを強化した副作用で発熱による停止が頻発すると書いてあり、8,9,10を並べて比較したYoutube動画を見ると8でも通常撮影には遜色ないように見えたので、値段が比較的手頃なこともあって8にした。

で、本日は通勤の行き帰りで果たして連続撮影時間がどのくらいなのか、どんな映像が撮れるのかを試している。行きは4K 60fpsで撮影していたところ、途中で途切れてしまった。エラーメッセージは確認できなかったが、かなり熱くなっていたのでおそらく発熱のためと思われる。

そして帰りは1080p 240fpsで撮影していたところやはり一時間弱で何かメッセージを出してシャットダウンしてしまった。バッテリー残量はまだあったことからやはり発熱だろうか。

う〜ん、全般的に評判は高い製品群ではあるのだろうけれど、これはいまいちな感じ。といっても連続で一時間も撮るのか、といわれれば、やはりないか、と答えてしまう気も、いや、車に載せて撮る場合はもっと長く撮ることもあるだろうとも。

 

ところで、ついついヘッドマウントのアダプタも買ってしまったのだけれど、これをかぶって歩くのは相当恥ずかしそうだ。人が見ていないところでつけて歩き回ってみよう。