QEMUでMacOS 9.2.2

9.2.1→9.2.2のアップデータがないか彷徨っていたところ、

https://plaza.rakuten.co.jp/gamepyon/diary/202003220000/

というホームページを見つけてしまった。これによると今でもAppleからダウンロードできるファイルを使えばMacOS 9.2.2のシステムフォルダが入手できるとのこと。実際にやってみると確かにシステムフォルダが入手でき、面倒なのでそれを9.2.1があるディスク上にコピーして(ただし、システムフォルダ2と名前を変更して)、起動ディスク(起動システムフォルダ)を変更してブートすれば9.2.2が起動した。
Microsoftもそうだけれど、消し忘れているのか、たまに古いファイルがダウンロード可能な形で残っていることがある。ちなみに、SheepShaverだと起動ディスクの変更を行おうとすると爆弾マークが出てできない。QEMUは遅いけれど、再現度はより忠実ということか。ついでにMacOS 10.4をインストールし、10.4.11までアップデートし、TenFourFoxをインストールしてみた。でもいよいよ遅くて「起動できる」ことを確認する以外には使い道がない。