ReactOS、HaikuOS

他にもいくつかその他のOS的なものはあると思うけれど、おそらくこの二つはそう遠くない将来に消滅する気がする。

というのも、ここしばらく昔のWindowsMacOSを触っていて思ったのが、とにかく現在のインターネットサイトにつながらないOSはほぼ無用の長物である、ということ。逆に、インターネットにさえつながれば後はなんとかなる。でもインターネットにつながることが結構大変だ、ということも段々実感するようになった。これはセキュリティがどんどん厳しくなっていくから。おそらく努力の相当部分がOSの機能拡張以外にもセキュリティ確保対策に割かれているのではないかと思われる。そうすると、ReactOSHaikuOSはそうしたところでキャッチアップできず、沈没するのではないか、と。