2023-01-10から1日間の記事一覧

現代のPC環境に足りないもの

と個人的に感じるのはすごく便利なメール環境、というか情報共有環境。 知り合い間でのコミュニケーションはLINEというのはすでに国民的に定着しているようなのだけれど、個人的には好きでない。最大の問題は個人で所有している複数デバイスで自由に使えない…

MacOS 8 ≠ Copland

下で触れたCoplandの記事にはCoplandのものとされるスクリーンショットが掲載されており、これが後のMacOS 8とそっくり。つまりCoplandのlook and feel部分だけはMacOS 8として世の中に出たのだった。 CoplandのWikipediaのページには開発のドタバタした様子…

生き残った帝国ビザンティン(井上 浩一)

これは紙の本で買ったもの。読んでからしばらく経ってしまったので詳細は覚えていないけれど、面白かった。西ローマ帝国滅亡後1000年続いた国であるにもかかわらず、高校の世界史の教科書ではオスマントルコ帝国に滅ぼされる辺りでしか触れられないのだけれ…

Copland

休日に何をやるわけでもなくインターネットを彷徨っていると、「そういえば世に出なかったCoplandに関する情報はないだろうか」と思い始めて、Wikipediaにもそれなりに記述はあるが、MacWorldという雑誌の特集を見つけることができてちょっと読んでみた。号…