家庭菜園なんて微々たるもの

毎年、にがうりだのトマトだのキュウリだのを植えているが、正直なる量は少ない。

他にみかんの木があって、一昨年からようやく実が付くようになったが、せいぜい6-7個。今年はバジルを種から蒔いてみたり、遅めにトウモロコシを種から蒔いてみたりして、バジルはそこそこ葉が生い茂ってきたけれど、それで作れるバジルソースもほんのちょっと。トウモロコシは一体いつになったらトウモロコシらしく高く生えるのだろうというくらい成長が遅い。

唯一何年も前に種から蒔いた大葉がその後も毎年勝手に生えて、それなりに収穫があるくらい。でも大葉なんてがばがば食べるものじゃないし。

ということでやっぱり農家さんすごいと思うのであった。