X68000 Zのearly preview

掲載されていた。ゴリゴリのプログラマというわけではなく、初代X68000を初日に購入したマニア、ということのようだけれど、再現度とかの感想。
ま、でも前にも書いたように、いまどきネットにもつながらないシステムにどれだけの発展性があって人がそこに情熱を注ぎ込めるのか、個人的にははなはだ疑問。
ちょっと(?)古いmacOSだってWindowsだってもはやまともにネットにつながらないのだ。2-3年前になんとかMacOSX Tiger(Ver.10.4)上でFirefox互換のブラウザをビルドしていた人が、最早無理、と言って投げ出していたのを思い出した。
ましてやインターネットより前のシステムをや。

本当にやるのであれば、パソコン通信環境や他の機種も巻き込んでの仮想懐古空間を作って、その中で遊べると面白いかも知れない。モデム接続やあの接続音まで再現して。
でもそこでできることは基本今のインターネット環境でできることばかりだし、よっぽど酔狂な暇人達がこれでもかという情熱を注ぎ込まないと無理かも・・・というか絶対無理。