昔々のBASICコード

をつらつら眺めていると、GOTOやGOSUBがでまくりで、あ〜確かに昔はこういう風に書いていた、と思い出した。
そしてこれがデフォルトだと、最初は関数型の言語が非常にとっつきにくく感じる。
で、関数型の言語になれた頃にオブジェクト指向と言われると、目を白黒させるしかない。
ある程度理解してしまえばなんということはないのだけれど・・・。TurboPASCAL 5.0か5.5で出てきたときは本当に分からなかった。

ただ、実際に便利なオブジェクトを使うと本当に便利で、オブジェクト型以外では作るのはムリに思える。
ただ、よくできたメソッド体系を自分で作れるかというとそんなことはないので、エラい人が便利な部品をたくさん作ってくれているとうれしい。