Echo Show 15 (エコーショー15)

半分欲しくて半分要らない製品が出るそうだ。

 

https://www.amazon.co.jp/Staging-Product-Not-Retail-Sale/dp/B08MQNJC9Z

 

半分欲しい、というのは情報スクリーンとしてちょっとは使えそうだから。半分要らないはきっと自分が出して欲しい情報が全部出てくるわけではないだろうから。

 

自分が欲しいのは、これからの行動において役に立つ情報を一枚のスクリーンにまとめて表示しておいてくれるようなもの。朝であればまずは何はともあれ電車の運行状況、天気、そして予定表。上記デバイスだと天気と予定表は出せるだろうけれど、電車の運行状況、それも自分がこれから乗る路線の情報を出すのは無理だろう。

しかも天気といっても、ただ時間毎の予報のみならず、できれば雨雲レーダーの情報も一緒に出して欲しいし、それはたぶん無理。

 

ということで、こうした製品が出てきたことをきっかけにRaspberryPiとモバイルディスプレイを組み合わせて自分が欲しい情報を出せるようにするかな。でもずっとつけっぱなしは電気がもったいないし、本当は顔認識で個人毎に出す情報を変えたいし、と考えると一筋縄ではいかなくてやっぱり無理か。