閃の軌跡・改

実はこんなゲームも遊んでいる。買った覚えはないので、おそらく昔、PS Plus!でダウンロードしたのだろう。ほぼどこでもセーブできるので少し遊んではセーブ、という感じでゆっくり進めていた。連休で一気に進んだところ。
軌跡シリーズ全体何がどうなっているのかよく分からないけれど、以前にシリーズの別のものを遊んで面白かった記憶があるので遊んでみることにした・・・と思って調べたところ、以前に遊んだのは「イース セルセタの樹海」だったようだ。アクションRPGじゃないので、あれなんか違う、とは思っていたものの、大いなる勘違い。
で、キャラやストーリーの入り組んだ感じはなかなかよくできている。バトルは所詮turn-basedなので個人的にはある意味どうでも良いところではあるが、クオーツだかアーツだかの種類が多すぎる上に差異が細かいので、使い分けがよく分からない。
あと、終盤近くまで来て思うのが、話がちと長過ぎ、ということかな。色々詰め込んでいるので仕方ないところはあるものの、長い。リマスターで高速モードがあるのでなんとか遊べているけれど、これをノーマルスピードでやるのは相当つらいだろう。