ゼノブレイド2終了

エストこなしていたり、ひいたレアブレイドを育成したり、ブレイドエストをこなしているうちにレベルが上がり、メツとの最終バトルもわりと簡単に終了。

その後、半ば惰性でレアブレイドの育成やクエストを行っているが、メインの目的が完了しているのである意味、無意味な作業。

やり込み要素とメインストーリーとのバランスは多くのゲームで気になるところだけれど、キャラはメインの進め方に大きくかかわるので、通常クエストを解くと入手できるレアブレイドをもっと増やしてほしかった気もする。

それにしても改めてJ-RPGはパラメーターゲームなのだな~、と感じる。昔はFPSの方が精密品のように感じていたが、なかなかどうしてJ-RPGもパラメータ同士の調整に膨大な時間をかけているのではないかと思われ、そういう意味での精密品なのだと感じた。