食洗機の偽故障

偽故障、というか本当は壊れていないのに、食洗機が壊れたと騒ぎ立てること。
これまで何回もある。
機種はPanasonicのNP-TH2というもの。
どうやら、センサーが汚れるか何かで間違って漏水検知をしてしまい、使えなくなる。

最初はひたすら水を流してなんとかなった。
その後は水を流すだけではなんともならず、底の水栓を外して水を抜いたうえでひっくり返し、底蓋を開けて乾かし、なおかつ再度水を流しまくって何とかなった。
これまで何回もエラーが出ては同様の対処でまた動くようになってきた。

しかし、4-5日ほど前に発生したエラーはこれくらいでは直らず。センサーが汚れているのだろうから、とどこにあるかもわからないけれどクエン酸溶液を入れてみたりしたけれど、30分ほどでは効果なかったようで、3回ほどトライして失敗。週末を待って一晩クエン酸溶液に漬けてみたところ、やはり電源をつなぐとピーピー鳴るのは変わらない。

さすがに買い替えることを検討し始めたものの最後の悪あがきと何度か水をかけては流し、底の水栓から水を抜いて、電源も抜いてしばらく放置。
その後電源をつなぐとエラーが出なくなった!
経験的には一度こうなればまたしばらくは動いてくれるので、念のためクエン酸の粉だけ入れて高温で食洗機内を洗ってみた。
これでまたしばらく持つとよいな~、というか要らぬセンサーを付けて偽故障を発生させるPanasonicが憎い。