FFX

いまさらFFXのリマスター(?)をやってみた。以前に遊んでいたはずと思ってセーブデータを見ると最後が2018年8月。4年弱前のことか〜。
これはPS4で遊んでいたのがクラウドに上がって、そこからPS5にダウンロードされたもの。やはりクラウドは偉大だ。

時間が経っているので状況を全然覚えていないのだけれど、ナギ平原の真ん中から始まった。右端のモンスター訓練所(?)に行くと平原のモンスター9種類を集めてこい、と。
なんとか8種類集めたものの、最後の一種類がなかなか出てこない。調べると平原の北西をウロウロしているとモルボルがいるはずとのことなのでウロウロしてみると何回かのバトル後にようやく出現。しかしうっかり召喚獣で倒してしまったため、再度ウロウロしてやっと捕獲。
さて、ここで平原の北東に抜けることは覚えているのだけれど、抜けてみるとどうやら既にここは一度通ったことがあるようだ。それどころかザナルカンド遺跡も通った跡があって、宝箱がすでに開けられている。う〜ん、どうやら先に進んだもののキャラ育成が足りずにそれ以上進めなくなり、後戻りした、ということのようだ。
それにしてもいまでもFFXは遊びやすい。カメラがぐりぐり動かせればよりよかったけれど。