Google日本語入力

が、思った以上に使いにくい。とにかく学習しない。おそらくベイズ更新するのだろうけれど、元の分布が強すぎるのか、2,3回同じ変換をしたくらいでは学習しないのだ。続けて打っている文章なのに、何度も誤候補が出てくるのは疲れる。いわば、

「世間ではこの候補が一番使われているのですよ。こちらでどうです?」

「ああ、さきほど別のを使いましたね、でもまだ全体の確率的にこちらが多く使われているのですよ。こちらでどうです?」

「ああ、さきほど別のを使いましたね、でもまだ全体の確率的にこちらが多く使われているのですよ。こちらでどうです?」

をやられている気分。

 

ということでいずれATOKに戻ることを考えている。