ハイレゾ

ハイレゾは雰囲気としては昔のHiFiといったところだろうか。数年前から流行りだして、みなさんよく(バ◯)高い機械を買っていらっしゃると思っていたが、自分は最近はそれほど音質にこだわりもなく、\2,000弱のBluetoothイヤホンでそこそこ満足しているわけだが、全く気にならないわけでもない。しかもスマホは一応ハイレゾ対応を謳っていたりするものであるので果たしてハイレゾでどれだけのことができるのか試してみたくはあった。でもやはり追加で高いイヤホンやヘッドホンを買う踏ん切りはつかない。というところでつい先日上海問屋で税別\1,599のハイレゾ対応イヤホンが出たという記事を見てすかさずポチってしまった。で、色々とそれなりに高品質とされる音楽ファイルを再生してみたわけだが、確かに多少はいいかな、でもやっぱり音質にはさほどこだわりがないのでどうでもいいかな・・・というのが個人的結論。なんだか最近は格安で自分の要らぬ欲望を捨て去っているように思う。