ミートソースに肉が入っていない

というわけではないと思うのだけれど、スーパーで2-3人前のミートソースがたったの98円で売られていたので(でもたぶん税抜き価格)、これは安い、と思って買って食べてみた。
しかし、肉らしい食感のあるものは含まれていないような気がする。成分表には肉が書かれているのだけれど・・・。

ということで久々にミートソースを作ってみた。レシピは大昔に買った料理本に書かれているものが基本だけれど、大凡はこれと同じ。ただ、NHKのレシピだと野菜が丸一個ではなく、その場合どうしても余ってしまうので、タマネギ、人参、セロリともそれぞれ一つ。
これをフードプロセッサでみじん切りにしておく。
他に用意しておくものは、ローリエ数枚、ニンニク一かけを包丁の背で粗くみじん切りにしたもの、合い挽き肉400-500g、固体コンソメ2個、トマト缶1つ、赤ワイン。

・深めの鍋にオリーブオイルを大さじ3入れてローリエとニンニクを炒める。
・ある程度香りが出てきたらみじん切りにした野菜を入れて中火で炒める。NHKのレシピでは弱火10分とあるが、分量的にこれでは十分水分が飛ばないので中火で15-20分くらいはかかる。
・挽肉を入れ、塩胡椒を適当に掛けて混ぜる。木べらでかき混ぜつつ中火で10-15分。レシピにはしっかり焼き色を付けるよう書いてあるが、加減が難しい。
・赤ワインを200cc程度加えて、水分がとぶまで強火で煮詰める。赤ワインの香りというか、臭いが部屋に充満する。
・トマト缶を入れ、固体コンソメ2個と水200ccを入れて、水分が飛ぶまでときどき混ぜながら様子を見る。ほどほどに水分がとべば完成。料理中はミートソースから上がってくる蒸気で手が熱くなるのがつらい。

来週以降弁当として食す予定なので、小分けにして冷凍にしてしまった故、実はできあがりを確認していない。不味くなければいいや。

因みに、クックパッドなどで公開されているレシピも悪くないのだろうけれど、味付けに醤油など日本の調味料を使っているのがいまいちで、一応イタリアの食材・調味料に近そうなものを用いたレシピを用いている。