Windows11の話

色々なサイトを読んでいると、Windows 11の目玉は

・見かけの変化

・Teams標準装備

ウィジェット復活

Androidアプリが走る(ただしAmazonアプリストア経由)

Microsoft Storeのオープン化

あたりだろうか。あって悪くはないけれど、何かが劇的に変わるわけではなさそう。

なんだか昔はOS機能をもっと野心的に向上させようとしていたようにも思うけれど、ユーザがそんなものを求めていない、ということか。上記もTeams標準化が一番インパクトが大きいかな。はっきりいって既存機能ではあるのだけれど。

Androidアプリは個人的にはどうでもよい。デモ画面にはTikTokが出ていた気がするけれど、TikTokスマホ上でスクロール動作で次々に違う動画に移っていけるから良いのであって、デスクトップだとインタフェース的にイマイチに思う。何よりAmazonストア経由、というのがしょぼい。