ライザのアトリエ2完了

最後の最後で手詰まりになり、エリキシル剤を作成してなんとか完了。逆に言うとそれまではグラスビーンズでなんとかなっていた。
このシリーズは今回初めて遊んだけれど、いうなればアイテムクリエーションの比率をすごく高めたRPGという感じかも。
そしてあまりにも錬金術頼みなので、ふつうのRPGであれば回復役がだんだんスキルを向上させていって対処できるのが、このゲームではわざわざ錬金術で高い回復力をもったアイテムを作成する必要がある、と。
その錬金術がまたなかなかの難物、というか、攻略サイトなしではやっていけない。

ちなみに戦闘では通常攻撃後にAPさえあればスキルを発生させられ、さらにスキルもAPのある限り連続して使えることは後半になって連打しているうちにやっとわかった。前半は相当効率の悪い戦い方をしていた。

まあ、でも変にひねくれたストーリーでもないし、あからさまに続きがある終わり方をしていたし、たぶん3が出てしばらくすると買ってしまう気がしてならない。