無線LAN

(コンシューマレベルの)無線LANの最初期から使っているけれど、最初から最近に至るまでよい印象はない。
とにかくつながらなくなることが多い。もちろんつながっているときはとても便利ではあるのだけれど。

そしてスペック上はよく値段もそこそこ安いメーカ(あえて名前は書かないが)の製品をこれまでたくさん買ってきた。
最初から全然だめなこともあれば割と調子よくつながることもあって、とにかく費用を抑えて速い速度で通信しようと思って選択することが多かったわけだが、ここにきてこのメーカの製品を買うのは金輪際やめようと思っている。
というのは11acの規格になってしばらくの製品を3つほど使ってきたのだけれど、使っている場所がばらばらであるにもかかわらず、3つとも非常に通信が不安定。
それも接続できなくて、というのであれば分かるのだけれど、無線LAN自体はつながっていて、実際の通信がうまくいかない印象。

今後は全般的な評判が高いNEC製品に鞍替えする予定。