仕組みと使い方がわかる Docker&Kubernetesのきほんのきほん(小笠原 種高)

念願叶ってようやくはじめてのDocker体験。ひとまずできあいのサービスをインストールしたり、アンインストールしたりするのがとても簡単なことが分かった。

WordpressMySQLをそれぞれ別のDockerとしてインストールし、連携して動かすのも簡単だった。ちょっとコマンドが長いけれど、逆にコマンドだけでできてしまう。そしてやはり一個一個仮想マシンを作成してその上に構築するのに比較すると手軽だし、時間もかからない。

後は自分がやりたいことをDockerとして構築できるかどうか。しばらく習得に時間がかかりそうではあるけれど、とにかく手を動かして動作させられたのはよかった。

 

題名の本の6章以降をざっと見るとやはりあれこれ自分でやろうとするとそれなりに面倒のよう。

一方ですでに作成されたDockerイメージを使うのは本当に簡単。epigenome browserは旧バージョンもドキュメントが間違いだらけで動かすのに苦労したけれど、新しいバージョンもなんだかよく分からないエラーメッセージが出て動かせたためしがない。でもDockerイメージを使って初めてローカルで動かすことができた。