TaoTronics SoundLiberty97再び

前回はサウンドにがっかりしたと書いたが、プレーヤーのエコライザーをいじってまあまあ許容範囲に。元から悪くはないのだけれど、SoundPeatsやAnkerのが派手に味付けされているので地味に感じた、ということ。
SL97は完全ワイヤレスとしては二機目。一機目は・・・Amazonの履歴で探すとなんとこれもSoundPeatsであった。しかも4500円以上と自分としてはかなり高額な部類。確か、ある会議に出席しながらこっそりと別の(聞いているだけの)オンライン会議に出席するためのデバイスとして買った記憶がある。ただ、これはカナル型ではなく、周囲の音が聞こえまくりで、普段使いには適さず、現時点まであまり使っていない。
一方、SL97はカナル型なので、普段使いに合っており、ものは試しと普段使いを開始した。そうしたところ、なるほど確かに完全ワイヤレスは便利だ、と感じている。不安点の、何かの拍子に外れるのでは、というのは実際に一度あって、イヤピースを交換して対応している。けれど、激しい衝撃があればやっぱり外れてどっかに飛んで行ってしまう不安は残る。

 

で、改めて購入履歴からAmazonのページを探そうとしたところ、すでに消えてしまっていた。どうやらもう販売終了らしい。う〜ん、色々な製品の販売期間が短すぎる。
注意すべきは、SoundLiberty097というニセモノが販売されていること。

 

追記)メーカーサイトやyodobashi.comでは普通に買えるのでAmazonの問題のよう